着圧タイツが筋トレに有効な7つの理由


見た目も良く、モチベーションが上がります。着圧タイツをはくと、不快感がなくなるというのも事実です。しかし、この3つの良い理由以外にも、運動時に着圧タイツを着用すると良い影響があるのでしょうか? 7つの理由を説明していきます。

1.筋肉を安定させて、修復を促す

着圧タイツはトレーニング中に筋肉をサポート・安定化させ、筋肉を圧縮することで負荷の一部を吸収します。また、血流と筋肉の酸素供給を増やすため、トレーニング後の筋肉疲労を軽減し、筋肉の修復プロセスを加速します。これにより、トレーニング後も元気に残りの1日を過ごすことができます。

さらに研究では、着圧タイツを使用することで、トレーニング後の最大垂直ジャンプ能力を取り戻しやすくなることが分かりました。(筋力回復の一例として)

2.鼠径部をサポートする

ランニング、ジャンプ、スクワット、ランジなどを行う際には、あらゆる部位をしっかりとサポートしたいものです。

成形された股間カップ付きの着圧タイツは、股間の部位をしっかりと保持し隠蔽することができます。股間部位に十分なサポートがないと、状況がわからずに運動をすることになるので、男性の解剖学に特化した圧縮レギンスを作るブランドを選ぶようにしましょう。

3.筋トレのパフォーマンスを向上させる

筋肉に酸素を送ることは、筋トレ中の最適なパフォーマンスにとって重要です。

着圧タイツは、血流を増加させることで筋肉が受け取る酸素量を増やします。より多くの酸素は、より多くのエネルギーとパワーを意味します。

着圧タイツは、走るときに骨格筋の振動を減らす役割も果たします。これにより筋肉の損傷を予防することができます。

 

4.心地よく、筋トレに集中できる

着圧タイツは従来のスポーツウェアよりも摩擦が少ないため、脱げたり擦れたりすることが少なくなります。また、体に密着しているため、通気性も高く、蒸れにくくなっています。男性向けの着圧タイツは通常、速乾性のある素材で作られており、汗を素早く吸収して表面に送り出すことで、運動中の体をドライに保ちます。

5.動きの自由度が高くなる

運動中に筋肉に酸素を送り込むことは、最適なパフォーマンスには不可欠です。

ヨガのポーズをマスターしたり、マラソンを走ったり、ウェイトトレーニングをしたりするとき、余分な生地が邪魔になるのは避けたいものです。

圧縮タイツやトップスは自由な動きを可能にし、背中が裂けることを心配する必要がありません。

6.筋肉の炎症・痛みを軽減させる

筋肉を酷使すると、血液と白血球が筋肉を修復するためにその部位に流れ込みます。しかし、これは腫れや痛みを引き起こすことがあります。

着圧タイツは筋肉を締めつけることで、血液の蓄積を減らし、腫れや痛みを軽減することができます。さらに、着圧タイツは血流を促進し、筋肉痛の原因であるクレアチンキナーゼ(CK)と呼ばれる酵素を除去するのに役立ちます。

7.おしゃれでモチベーションを上げられる

筋肉に酸素を送り届けることは、筋トレ中に最適なパフォーマンスを発揮するために重要です。

着圧タイツは、あなたが一所懸命努力している筋肉の見せ場を作り出すのに役立ちます。見た目がよければ気分もよくなり、より一層頑張ろうというやる気が湧いてきます。

着圧タイツはダサいものではありません。現在は、カラーや柄のバリエーションがあり、鼠径部サポートや機能的なポケットなどの素晴らしい付属品が付いた、高品質な男性用着圧タイツがあります。

コメント